posted by ざまかん
 
[スポンサー広告
キンドル(kindle)で漫画同人誌をつくったよ!!
いろいろ調べながら作ったけれど
紛らわしい情報も多かったので
まとめておくよ。

かなりストレスがたまったので
友達のマイクラの世界に突入して
採掘洞窟に水を流し込んだり、サトウキビをあらゆるところで栽培したりしていたら

最終的に生き埋めにされたよ


・・・ゆるさない・・・戦争だよ・・・


色々あったのでレポ漫画にでもしようと思ったけれど
覚えてる間にメモった方がいいと思って
とっとと記事にしちゃうよ!





今回kindle本にしたのは

赤の大地っていうこの漫画
http://ashitano.tonarinoyj.jp/series/FlR8CfEFhaE

に、その後話8Pとネームをつけて本にしたよ。



・さてキンドルを作っていこう。

アマゾントップページのAmazonで出版
っていう項目からキンドル作成の情報入力画面へと飛ぶよ。



・米国源泉徴収


まず、最初にキンドル本で調べると米国源泉徴収の話が出てきて

それで大分参るよ!!
もうここでやめようと思ったよ。


何かというと、

キンドル本は世界で発売されるのだけれど米国売れた分は米国で源泉徴収30%を受ける、
もちろん日本でも源泉徴収を受けるので2重に源泉徴収をうけるというもの。

だけど、日本と米国の間では2重に税をとることをしないって言う条約が結ばれていて、
日本在住でキンドルを出した場合米国からの源泉徴収は免除される
っていう法律があるの。



うん。



おk?


源泉徴収っていうのは儲けた分からとりあえず差し引かれる税の事かな
くわしくはぐぐってね。



はりゃーと。


アマゾンからのロイヤリティつまり、売り上げに対する取り分が35%なのに
米にそこから30%引かれてさらに日本に税を納めていたら手元には何ものこらないよ!!という事態を避けるため


米国に

あたいジャパン人なので!!おめえに払う税はねえ!!
オッケー?ヒラリーーーー!!!!
ヒラリーーーーーーー落選ーーーーしちゃったのおおお!?
ドナルドたのむー免税してくれーーー!!


って言わないといけない。

いやードナルド当選しそうになったときは驚いたけど
民意の流れが数年前の日本と同じだったから
多分当選するだろうなって思ってた
選挙中はアッパー調整なドナルドだけど当選したらマイルド調整になるんだろうなーとか思ってた。
だって、頭悪かったら不動産王になれないし生き残れて無いもの。


政治の話はいいんだよ!!
顔がおもしろいおじさん当選おめでとうだよ!!


そんな話どうでもいいんだよ!!



調べると、その免税方法というのが米国に書類をFAXして、色々申請する


というもの。
FAXが異状につながりにくいらしいんだけど
わからない事があったら親切に教えてくれるらしい



米国の役所の人が・・・




あああああああああああああああああ
あああああああああ!!!
エイゴワカラナイヨ!!!!




ここで僕は友達のマイクラの世界へ侵入しサトウキビを植えに植えまくった
狂ったように。

世界をサトウキビで埋め尽くしてくれる!!!
あああーーー!!

やめろ!!さとうきびはそんなにいらない!!

ああああーーーーー!!!ざくざくざくざく!!!

やめろカス!!!がすー

殴ったな岩盤で!!ああーーーー!!!



というやり取りを仮想世界でやりつつ平静をとりもどしたが
これには困った。


というかキンドルで調べものをしていて最初に最高につまずくのがここだと思う。
正直行政書士とかホントに雇わないといけないのかと思ったわ・・・


けど、色々調べていたら



”アマゾンJPで販売する場合は米国の源泉徴収の対象にならない”



・・・おおおーーーーい!!!


よく考えたら、税の話のブログ扱ってる奴行政書士とかキンドルの売り方の本だしてる人だったわ!!
商売だわ!!
日本語の漫画に全く関係ないわ!!!
ということで
これ



”きにしなくていい”




いや・・・これに2日ちょっとくらい費やしてたんだよね・・・

キンドル販売登録するための税に関するアンケートの項目で
これに引っかかる人が多いんだけれど
あれには


私は日本人で、米国で就労するビザ?とか持ってないよー

って答えとけばOK


はい。
あとは銀行の情報とか入れて終わり。


・本をつくるよ


まぁ当たり前だけど、売る本をつくります。

これも妙に苦労させられた。
漫画を売り出してる人のサイトで紹介されていた方法が
古いのか間違ってるのか上手く漫画本が作れなかったのだ。



これもかなりストレスがかかったので
ともだちのマイクラの世界に侵入して
ともだちのベッドに水をぶっかけまくった
特に意味の無い行動だけど
岩盤でなぐりやがって・・・



ゆるさないよ・・・



ゆるさないよ・・・



ざばー・・・ざばー・・・



ってやってた。



さて、キンドル本の作成紹介サイトで多いのは小説だったり新書の類が多いので漫画の情報を探すのに苦労した。
まず本を作るために本をつくるためのソフトをダウンロードする必要がある
アマゾンサイト内に小説用から色々あるのだけど今回は漫画なので


”Kindle Comic Creator”


というのをダウンロードしてインスコ



インスコって最近のわかいもんはいわんらしいとか言われたんだけど
ショックだよね・・・
僕は若いよ。
いつまでもね。



んでね。



新規作成を選んで
順次項目に記入していく



・キンドルパネルビューをしますか
いいえ

これ、いいえを選ばないと日本の見開き漫画形式が作れないから
いいえ。
Noといえる日本人になるための試練だよ



画像の説明でブラックジャックによろしくの画像がでている方を推称します
ってでてくるでしょ?
日本の漫画はこっち選べってこと。



・本の組方向

アンロックで。
まぁよくわかんないけど端末を横にしたり縦にしたりできるっていう事かな。
日本漫画の2ページがやりたかったらアンロックじゃないと
単ページになっちゃう。


縛られない方向で行こう!!


つぎー


・本の進行方向
これ意味わかんなかった
けどこれがめちゃくちゃ重要でこれちゃんと選ばないと後で大変になるんじゃ・・・

多分
右から左
漫画はね。
右のページを見てから左を読む形式という事
これめちゃくちゃ大事。



解像度は固定なのでそのまま
でおk-



次、タイトルなどを入れる。

メタデータの情報とかいきなりメタデータってなんだよ!!
ってなるんだけど
ヘルプも説明書もねーから!!あるけど!!公式の説明書ってよんでもわかんないんだよ!!無駄に情報量多いから!!
作ってみないとわからない事だらけだよ!!



で、メタデータって何

キンドル本の事です。
キンドル本のファイル形式が.mobiっていうファイルなのね
だからメタ・・・
それだとモビデータじゃねえか!!!
ちょっと調べるね・・・


はい



嘘つきました。
メタデータとはファイル情報の事です。



キンドル本の基本情報を入力してくださいということですね。

リアルタイムで調べながら書いてるよ!!
この記事は!!
ライブ感あるね!!

つづけまーす
詳細は後で変えられるからとりあえずそのままで。
本を作る時のプレビュー画面をどうするかっていう話ね。



さて、これを入力すると

ついに本作りに突入だ!!

ここからは流れで説明しちゃうよ


1、左上の+ページを追加から画像ファイルを読み込む

2、読み込んだらページの体裁を整える


左に羅列されたファイルをクリックすると青く選択されるので
それでページの移動ができる。


3、見開きなどをつくる。

ページ設定で右ページになるページを選択してから

見開きにする

を選べば見開きになり

2ページ表示

にすると端末を横に持ったときに2ページ表示になるようになる。
これをしないと横にしても1ページしか表示されない。
見開きと2ページ表示の違いは良くわかんないや・・・見た目おなじだよね?


4、保存する

上部のバーに保存というのがあるので作業を保存する。
保存はこまめにね。
画像を大量に扱うのはやっぱりちょっと負荷かかってるみたい
自分のPCが5年前のっていうのもあるけれど。


注意

これはキンドルファイルを作成しているわけではない
あくまで作業を保存しているだけ。
保存先を見るとhtmlとかなってるのは右側に出るプレビュー画面をhtmlでつくってるだけ。



5、キンドルファイルを作る

バーにあるビルド&プレビュー等
これで作った.mobiファイルを作品登録に置くとキンドルが出来る模様



以上

補足するとページの名前を変えることができる

左に並んでいる
初期だと~ページっていうのがそのページの名前なんだけど
名前を変えようと思ったら
ページ選択したときに上バーに出る
”名前”
の項目を変えると変わる。

~ページになっているのを表紙とかに変えたりできる。



くっそわかりにくかー!!!




もう後は自分でいじって感覚的に覚えるしかないよ・・・




ここで苦労したのが調べたサイトの説明で

見開きを作る時に

2,3ページ目で見開きを作ろうと思ったら
3,2に入れ替えてから見開きをつくるにすると見開きができます
って書いてあるんだけど

単ページで見ると当然1,3,2、って表示されることになる。
ページの順序はいれかえちゃだめなんだよね
これが最初に言ってた右から左の設定が大事っていう部分。


もうね見開きとページの入れ替えで相当まいった
左から右にみるとかいう設定とか意味がわからん!!!
ページをめくるときは左のページを右にもっていくじゃない?
だからもう色々行き詰るとどっちがなにやらわからなくなるんだよね!!!




だからともだちのマイクラの世界にストレスをぶつけるべく


全てを破壊してくれる


と宣言して侵入したわけですが

なんということでしょう


彼はすさんだ僕の心を癒すべく海の中に永く潜れる薬を開発してくれていて
海でおよいできなさいよと・・・
おくりだしてくれたのです


ありがてえ・・・


イカと戯れよう・・・
彼の好意に甘え癒しの海へ・・・



いやぁ、ゲームの中とはいえ水の中ってなんであんなにおちつくのだろうか
ぶくぶく・・・と、良い気持ちで海底までたどり着いた僕は気がついた



ここならあいつ見てないから周り破壊しまくってもきがつかないや!!



ぶっこわしてやる!!


それから数分間スコップ、つるはしがなくなるまで周りを破壊しまくる僕



ああああああああああーーーーーーー!!!!!
やろおおおーーーーー!!!!
右か左かなんだこらーーー!!!!



うあああーーーーー!!!!!




んがぐぐ!?



めたくそに破壊しまくっていると、地下に出た
うん、ともだちが綺麗に掘り進んでいた
地下の採掘所の岩盤をぶち抜いてしまったようだった・・・



ああああーーー



しるかああーーーー!!!!!




破壊のかぎりをつくし、溶岩が流れ出し、モンスターがわいても暴れ続けたが
酸素がなくなってきたので
地下を荒らしまくった事は秘密にして
海面に浮上することにしたのだ



・・・が





海面が無いんじゃ・・・
真っ黒なんじゃ・・・




奴の笑い声がきこえるんじゃ・・・




ヤロウ、僕が地下で暴れまくってる間に海の出入り口を土で埋めやがったよ・・・


あああーーー!!!

死ぬ!!!死んでしまうよ!!!


あのやろーーー!!!!


薬渡したのはこのためか!!!
生き埋めにしやがってこの!


海から上がったらPVPだよ!!


殺戮ショーの始まりだよ
っていうか



地上だとさくさく手で掘り進めた土が海だと全くこわれないんだけどマインクラフトー・・・



ダメだ酸素がああああああああああああああああ!!!




わいは死んだ




なんて狡猾な罠を・・・
人を海に生き埋めにする
恐ろしいゲームだよマインクラフト・・・
アイスクライマーをおもいだすよ・・・



とそんなこんなをしてるうちに
ファイルの書き出しが終わりましたっと。

・ついに出版だ!!!

ココまで長かったよ・・・ホントに長かった・・・


キンドルの本を作るページに戻って
本を作るを選ぶ


まぁ色々記入があるのが面倒だけどがんばって本情報を記入しよう

2つ選べるカテゴリは最初の方にファンタージーとかあるけど
下の方に


”漫画”


っていうカテゴリーがあるからそこの中からメインカテゴリーは選ぶこと
基本小説出版の仕様みたいだねキンドルは。



さて次
ここで迷うのがロイヤリティの選択



35%と70%





簡単に説明するとアマゾン専門販売するなら70%
それ以外でも販売するなら35%を選ぶ。





ただし後半に罠が待っている・・・




・お値段設定



さて、僕は70%ロイヤリティを選んでファイルをアップロードし
次のページへ。
今のところアマゾン以外でやるつもりはないからね。


お値段設定ページである。



うーんとりあえず手にとってもらいたいし100円ワンコインかなぁ
とかほざいてたら


顔がケツの形をしたアイコンのツイッターのフォロワーから


あんまり安い値をつけると
同人の平均単価を下げる行為になるから
文句がくるよ!!
500円くらいにしな!!!





といわれ500円にする。
ケツみたいな顔したアイコンしてるのに助言ありがたいぜ・・・



あんまり安い値段でばら撒いてると文句いわれるの?




・・・ああー



ツイッターで良く漫画イラスト関係の仕事単価の話で荒れてるもんね
色んなことで揉めすぎだよ・・・
世知辛いよ・・・



で。




500円!!



って書いたらなんか赤くなってエラーが出る
なんじゃいまたマインクラフトするフラグかい!!
と思っていたら




単価$や・・・




500$はやばい

というか70%ロイヤリティ選ぶと
およそ3$~10$の間で値段設定することになる。
同人誌は大体その間の値段だから
問題ないと思う。



さて
500円に設定しようと思ったが思わず$でしか入力できないので
ちょっとずついじって調整して503円になりました
っていうか・・・



よく考えたら為替変動したらどうなるんだよ!!



30分くらいちまちま500円に近づけた作業とか特に関係ないわ!
で。



ここでロイヤリティを見ると
35%        1.5$
70% ー2.54$ 1.23$




んご!?



70%でもらえるロイヤリティの方が低いぞ!!



おい!!



おーい!!



さてここで問題があった。
ファイル維持費とかもろもろ含めてファイル容量にあわせた管理費を
70%ロイヤリティの方はさっぴかれるのだ。




んで。



わい容量多くてー2.54$引かれる
35%の方結果的に多いじゃねーか!!!




小説だったら結構なページ数でも文字だから
ファイルが軽く作れて70%ロイヤリティの方が得なのだけれど
漫画の場合ページが多いと全部画像データなのでファイルが重い。

今回作った本は100Pを越えているのもあって
結構重くなってしまっている。

まぁラフを減らせば半分減るので70%の方が高くなりそうだけれど
電子書籍は容量気にせず作りたい用に作れるのが魅力だと思ってやったから
本の構成を変えるつもりは無いので
ここは35%を選択。



いや・・・最後の最後まで色々あるなぁ・・・


マインクラフトの世界に行っても心は休まらない状態になっているよ・・・


ずっと後ろつけられてるし・・・


見張られている・・・
仮想世界で労働を強いられているよ・・・

土集めて来い!!



って言われてる・・・



うっうっ・・・



もうマイクラはベッドの上ですごすことにしました。




という事で色々選んで・・・



本の作成!!!
プレビュー確認!!!
なんかちゃんとできてるっぽい!!!





いやープレビューみたけどやっぱ最終的には紙だわ・・・
見開きがなんか・・・違う
紙の読み方が好きな人は電子書籍でしか手に入らないもの以外は
やはり紙で買いつづけるんじゃなかろーか。




ちなみに僕の売り上げ目標は5冊だよ!!
っておもってたら10000万円からしか落とせないのか!!
おやつ買おうとおもってたのに!!

ということで出来た本がこちら!!!



赤の大地 表紙_001



赤の大地 ココから買えるよ
貧しい里に住む少年アーシンと幼馴染の少女スーリィは
病床にある大好きな”お姉ちゃん”を元気にするために奔走する。
ほのぼのとした村で起こるライトファンタジー短編52P

本編の結末から生まれる者、ショート8P



アマゾンのリンクの埋め込み方がわかんなぁーーーーーーーい!!!!
ちょっとマイクラの世界いってくる・・・


木を植えるよ・・・もう鬼のように植えてやる・・・





埋め込みでしらべたらこれでたけど




これはサービスのやつだし。
うーん、わかんない。

取り合えず
これでキンドルは作れました
めでたしめでたし!!!


posted by ざまかん
comment:0   trackback:0
[まんがをかくよ
D2そこそこ勝てるようになった バンパイア吸血デッキ~
ロイヤル、エルフ相手になら勝てるが
それ以外特にビショップが死ぬほどつらい
デッキがそこそこできました

鮮血の花園X3 4ターンの間お互いのリーダーに1ダメージ
鋭利なひとさき 相手に3、自分に2ダメージ
死の舞踏 相手のフォロワーを破壊し相手に2ダメ
デモンストームX3 全員に3ダメ

これを全部ぶつければ

相手は死ぬ!!!

というひどいデッキである。
鮮血の花園を2つ以上序盤につけられると一気に3ターンで6減ったりするので面白い
が、こっちもダメージを受け続けるので

リミルの秘密 味方にドレインの効果をつける


ダークジェネラル 復讐時疾走をもつ
2+4でコスト6で進化させて攻撃力6なので6回復する
後半であれば
ギルガメッシュ、インプランサーを進化させて突っ込めばかなり回復する
と命をつなぎつつデモンストームでなぎ払いつつ
相手をカード手出しの状態を維持させて
血吸いながらひたすら直ダメ

たまに鮮血の花園で自爆する。

これが弱いのがネクロ、速攻デッキ、ビショップ、ドラゴン
直ダメは威力が低いので結構ターン数を食うのが弱点
HPの低いエルフ、ロイヤルカードは焼き払い系カードで手出しにできるし
守護カードもそこまで強くないので進化させたドレインカードで壁も抜けるのだけど

マイターン回復手段に振っているビショップ、
そもそも、攻撃相手がいないビショップ
結構カードが強いビショップ

ビショップによわーーい!!

相手が回復しないの前提のダメージレースだし!!

ネクロマンサーは相手をころせばころすほど
相手が有利になっていくので前半は割と勝ててるように見えても
ダメージ8くらいなら速攻壁抜けて叩き込めるカードが満載なので
復讐状態を維持しつづけるのがつらい


自分のネクロデッキひたすら墓場育てて
デスタイラント ネクロマンス20 攻撃力防御+10する 疾走 +進化
でとどめ刺すっていうデッキだし。

墓場そだてるのは中々難しい・・・デスタイラントが出てくる率も結構低いし
チートイツ上がるくらいムズかしい・・・

プレイしてて分かったけど
序盤、進化とファンファーレが強力なカードがそろってるAP4~6
そしてステータスの意味が一気になくなりもはや能力勝負のAP7~10

アミュレットつかいは序盤でひけるようにカード交換カードを結構入れてるな
という印象。
自分そんなカード無いな・・・
やられるとき14+11とかの攻撃力で問答無用で倒されるようになったし・・・
相手のHP3までへらしたというより
相手のHPを3残してしまったと考えるようにしないといけないんだなー

むずかしい・・・
20以上のダメージはドレイン関係ない・・・つらい・・・
posted by ざまかん
comment:0   trackback:0
[シャドウバース
D1継続中 わかってきた
シャドウバースはレジェンドカードは課金位しないと手に入らないと思って
銅シルバーの構成で考えていたけど
ログインボーナスとかでカード引くと
レジェンド2枚連続とかバンバンでるから

強カードを主軸としてそのカードを生かす行動をする感じなのかな!!

と思い始めた。

ネクロマンサーのネクロマンス
金カードにネクロマンス20で+10/10で疾走を得る
カードがあるけど

ネクロマンス20って無理だろ!!!
って

おもってましたが、上手くカードがでるとAP7までにネクロマンス20越えた
うあーーーあのカードいれてればダメージ15で一発だったのに!!!

うんんんんん!!!!

というかネクロマンサーでネクロマンス溜めるデッキ組んで
ネクロマンス使うカード一枚もいれてないっていうよくわからないデッキになっていたので
20溜めて一発で終わらせるデッキをつくることにした

ネクロマンサーはあんまりカードそろってないから
ネクロマンス溜めても使い道が無いんだけど
死んだフォロワーが何かしら残して死ぬのが面白くて最近おきにいり

ウイッチは今のところすべてがちぐはぐでどうしょうもない・・・
フォロワーに直接攻撃はあるけど、リーダーにはフォロワーでの攻撃がメインになるから
魔法つかってもしのいでるだけでジリ貧になって負けるパターン。


さて、新たな作戦
主軸となるカードを出すのがまずうん任せでやってたのだけど
よく考えたら最初のカード交換で3枚引いて、3枚換えられるんだから
ここで主軸になるカードをとりあえず出すチャンスが6枚分あることに気がついた
後攻ならこの後2枚引くから8枚 全40枚のカードから引ける確率は結構高い気がする

カード交換自体試合中にやろうとすると6APくらいかかるから
最初のカード選びって12APくらいの価値があることなんだなーといまさら。

重要だこれは!!!

うーん、前までは序盤から動けるように
低コストのカードを出すのを目標にカード交換してきたけど
レジェンドとかを主軸にすえるプレイにかわるなら
でてなきゃ全交換くらいがいいのかな

D1だとHP4くらいのフォロワーがずらっとそろえばさくっとかててたけど
D2になるとレジェンドとか金アミュレットの効果で進化できるようになったり覚醒ができるようになったり
する後半だとHP4とか関係なくなるっていうか
守護とか色々だしても一発で焼き払われたりしてあああああーーーーーんんんひいいーーーーー

ってなるだけなので
AP7以降までもつれたらなんかおかしいカードもってないと勝てない

勝てないーー!

レジェンド!!それか強力な金2枚だせると強い!ね!
シルバーと銅は基本戦術をささえるカードになってくるからこっちもそろわないと
戦えないのもわかってきた。


カードがそろわなければ生き残れない!!!
カードだ!!

カードをそろえてファイナルベントするゲームだこれは!!!
うおー!!
posted by ざまかん
comment:0   trackback:0
[シャドウバース
シャドウバース D2 で全く勝てない・・・
ビショップで完璧な順番でアミュレットが出せれば勝てる

そのはずだった・・・んだけど・・・

D2に上がると上手くあしらわれているのか
1勝すらできなくなってしまった!!

完全に1手遅い感じ。

むむっ


負けてる理由がよくわかんないっ!

D1だと勝負が完全に決まる
カウント
1,2,1,1でアミュレットのカウントを早める高官を出して
5フォロワー+2突進
くらいで
まける!!

うーん、ロイヤルのカードが出たらパワーアップしたナイトが出てくる金アミュと
ドラゴンの低コストカードが全部ドラゴンになるアミュレットがきついって言えばきついんだけど

D1だと同じことされてもなんとか押しかつから
上手くいなされてるっていう感覚がある。

アミュレット破壊で壊しても負けた回があるから
実力不足を感じる



ふーむ、何かまた作戦を練らないといけないね。

・守護
このゲーム守護はAP5を超えると高コストのものより低コストで量を出したほうがいいことが分かってきた
APが増えると消滅カードが結構あるからあんまり高コストの防衛出しても
一発でおわってターンの無駄に成る感じ。

それよりも、攻撃力が高い、もしくは攻撃力が高くなりそうとか回復しそうな低コストキャラ出したほうが
残ればおいしいし
あいても残したら嫌だから能力が強いカードは早めにつぶしに来るので
低コスト必殺とか何かのたびに回復は割と多めにいれておいて
嫌がらせ防壁としてつかうのよさそう。


しかしー
相手の攻撃をしのぎきった!!のこりHP3からのリーダー直ダメは心おれますぅー(;ω;)
posted by ざまかん
comment:0   trackback:0
[シャドウバース
シャドウバース D1昇進 ビショップ最強???
自論

5ターンまでに布陣を完成し、7ターンまでに相手を撃破できれば
金、レアの有利を受けないまま相手を消滅できる

というのを1回めにかたったけども
ビショップがそれを簡単に出来るという。

コスト1から3までの召喚カードをそろえるのが容易で
カウントダウンが大体4ーAP
なので
1ターン目からそれぞれのAP消費しながらアミュレットを設置できれば
4、5ターン目に一気にモンスターが並ぶ
カウントのズレはいくつもカウントを進めるカードがあるのでそれで対応できる
4ターンまでに相手が出来ることといえば本当にたいしたことは出来ないので
なぐられつづけてもHP14くらいのこっている

こっちは攻撃力全体あわせて15くらいがそろう

召喚が起こるのにあわせて、相手をランダムに消滅させるアミュレットを仕掛けておけば
1枚くらい守護カードを置かれたところで召喚発動と同時に消滅できる

ビショップの召喚モンスターは疾走持ちが多いので1ターン待たなくても攻撃できる上
たとえ1ターン待ったとしても相手がこっちの手ごまを倒せるような
モンスターを召喚できている場合が少ない

ネクロマンスも呪文も5ターンだと溜まってないからネクロマンサーとウイッチに出来ることもなさそう

とりあえずこれで4連勝できたので今のところ不敗・・・


一回最初の布陣をしのがれた時厳しかったけど
APが高くなると召喚効率がよくなるという面も持っているから
カードドロー系カードを入れておけば召喚が成立したターンにカードを補充して倒されたところに
アミュレットを置いていけば


つ、つよい・・・!!
消滅カードが多いのもビショップの強みですな
しかもカウントのおかげで低コスト!!


シルバーカードにHP4以上のフォロワーは守護をもつっていうアミュレットがあるんだけど
召喚されたフォロワーは大抵HP4以上あるから全員守護もったりするし


一度全滅させられたら
金カードでその場に出ているフォロワー全部消滅とかいう
メガンテじみたカードまである



無敵・・・っ

圧倒的無敵・・・っ!!!


今のところこのゲームいかに場にフォロワーを生かしたまま残すか

ゲームのキモだとおもっているのだけど
ロイヤルのもつニンジャの潜伏がかなり強いなと思ってたけど
それより全く攻撃が出来ないレベルに強力な状態がコスト1から使えて
特に仕掛けをしなくてもコスト1のユニットが4ターン目には4/4くらいのカードになって出てくるって

めちゃくちゃ強いとおもうなこれ。
ウイッチなんかこれにめちゃくちゃ弱い
呪文となえる相手が出てこないからする事が無い
ネクロマンサーも攻撃してもらえないから墓地たまらずに
召喚完成する時点で自分の得意な時間に持ち込むことが出来ないっぽい

エルフとロイヤルは育てようと思ったらなんでも育てられるから
まだやれるけど。


ということで
前々回と考えた
金カード以上は10ターン以上のリードを持っているけれど
その有利を利用できるのが5ターン以上の状態からくらいなので
5ターンで布陣を完成させれば銅シルバーでも勝てるというのが


早くも証明されてしまったーーーー!!!!



シャドウバース!!完!!!


アミュレットのカウント増やすカードとかあるとまた変わってくるんだけどただのキャラ当てだし
Bランクとかだとまた違うのかな???
抵抗コスト強カードがいるとかはちょっと本筋って感じしないしどうなってるんだろー
posted by ざまかん
comment:0   trackback:0
[シャドウバース
| HOME | next
 
